2018年3月11日日曜日

六甲山縦走

兵庫県勤労者山岳連盟(兵庫労山)主催の六甲山縦走イベントに行ってきました。
縦走といっても、走ることは禁止されています。
また、フルコースは須磨浦公園5:30発なのですが、あまりにもハードなので、新神戸駅から7:30初の東コースに参加します。

須磨浦公園駅から宝塚駅までで44.9がフルコースです。

一方、東コースは新神戸駅から宝塚駅までで26.7キロです。六甲最高峰を通るので断然東コースの方が面白い。

前日、仁川に住む父親の家に泊めてもらい、阪急三宮から西神地下鉄で新神戸駅に行きます。そこで受付をしてスタートです。
朝7時前の三宮の街を歩くと夜の仕事が終わった人や終わってない人やら、まだ夜の余韻が残っていましたが、こちらはそんなこと言ってられません。

とにかくスタート。

さすが六甲山、有名だけあってかなりの人たちがイベントに参加しています。参加者は45の山の会のどれかからの参加となります。

今回は、知り合いの山ガールが、別の山ガールを二人誘ってくるので、なんと山ガールズ3人と一緒です。私は出身地である西宮山岳会に登録して参加します。

登り始めてすぐに布引の滝。三宮のあたりは何十回(もっとかも)と遊び歩いたし、車でビーナスブリッジとか行ったけれど近くにこのような美しい滝があったとは知りませんでした。やはり歩く趣味を持つのはよいことです。

ジークレフ神戸タワーマンションの右は神戸オリエンタルホテル。その先にはポートアイランドが見えます。

実は山ガールズと一緒に写真をいくつか撮ったのですが掲載はなし。
この案内図ですが、現在地が示されていない!

瓢箪池の周りにはカフェやショップがありますが、ソフトクリームを食べただけで進みます。六甲最高峰と、ゴール地点でタイムチェックがあるので、それに遅れることなくどんどん進まなければなりません。

前の会社があった六甲アイランド。こんな山の上から眺めるのは初めて。なつかしい。

尾根沿いの道。トレッキングは一番楽しい。

六甲最高峰に到着しました。北の方向に有馬の街並みが見えます。

そしてゴールイン。宝塚駅周辺の街並みがきれいです。到着地点では無料でぜんざいをふるまってくれました。お餅が二つも入っていてうれしかったです。

薄暮の宝塚。品があってよい街ですね。26キロの縦走でしたが、思っていたほどハードではなく、翌日多少足が重かっただけで筋肉痛はありませんでした。これなら、フルコースもいけるかな?と思いましたが、やはり時間に追われてじっくり山を味わうことなくせかされるのは自分の趣味ではないです。

ただ、かなり自信がつきましたし、山ガールズと一緒に歩いたのが楽しかった。